コラム

2022/10/8

タックのクイズ王は誰だ?オンラインクイズ大会


こんにちは!代表職場委員の安田です。職場会では、コミュニケーションの活性化を目的として毎年社内イベントを企画しています。

コロナ禍以前はボウリング大会やソフトボール大会で社員が集まり交流を深めていましたが、今年はオンライン形式でクイズ大会を行いました。


個人戦と団体戦がありましたが、今回は部署対抗の団体戦についてお届けします。

オンラインクイズ大会の概要


Web会議ツールを活用し、各部署の会場をつなぎました。

解答は各チームで相談し、代表メンバーがホワイトボードに書き込みカメラに映します。
解答者以外の社員は、各部署の解答をYoutube生配信にて視聴しクイズ大会を楽しみました。

オンライン形式で開催したことにより在宅勤務の社員も自宅から参加することができました。

各チーム回答者の皆さん
各チーム解答者の皆さん

オンラインクイズ大会 前半戦

前半戦はタックにまつわる問題を出題しました。

シンキングタイム2分間で一斉解答にし正解数を競い合いました。

タックの製品に関する問題やSDGsに関する問題を出題しましたが、最終問題の「社長の最も好きな食べ物は何か」では、社長賞を懸け各チームユニークな解答が並び盛り上がりました。

※社長賞:社長が最も面白いと思った解答

司会進行する様子
配信会場で司会進行をする様子
解説の場面
解説の場面

オンラインクイズ大会 後半戦

後半戦は早押し形式でひらめき問題を出題しましたが、事務局の想像以上の激戦に。

司会者の「早押しスタート」の声と同時にボタンを押すチームもあり、柔軟な発想力が勝敗を分けました。

出題の画面
出題の場面
回答権を得たチームが回答する場面
解答権を得たチームが解答する場面

オンラインクイズ王に輝いたのは・・・

見事優勝したのは、事業企画部チームです。
後半戦の早押し問題では、ボタンを押す速さで他チームを圧倒していました。

後日優勝トロフィーを贈らせていただきました。おめでとうございます!

事業企画部の回答者と優勝トロフィー
事業企画部の解答者と優勝トロフィー

おわりに

オンライン形式での開催となり、楽しんでもらえるか不安な気持ちもありましたが、「同僚の新たな一面を知れた」「部署を超えた交流が増えた」といった声をいただき、コロナ禍の中でも、チームの皆さんや社員の皆さんの「一体感」を感じることができました。

来年も社員皆で楽しく交流できるイベントを企画します!

(Reported by 職場会)

おすすめ記事

コラム一覧へ戻る