コラム

2022/10/7

第1回新人フォローミーティングを開催いたしました

こんにちは! タック株式会社 人事の磯田です。

2022年度入社の社員を対象とした新人フォローミーティングを行いました。

タックでは配属後のフォローの場として年に3回新人フォローミーティングを実施しており、新入社員の現在の仕事内容や成長した点、課題、今後の目標などを共有し話し合います。

今回はコミュニケーションワークと個人発表の様子をお届けします。

コミュニケーションワーク

コミュニケーションワークは『Good&New』のルールをアレンジして行いました。

最近あった良かったことや新しいことに加え、配属後のエピソードなど様々な話題で盛り上がりました。

約2カ月ぶりに同期全員と顔を合わせた新入社員にとって、良いアイスブレイクの場となりました。


※『Good&New』...ボールを回していき、受け取った人が最近の「良かったこと(Good)」と「新しい発見(New)」を発表するゲーム。

コミュニケーションワークの様子

個人発表

個人発表では、入社後半年間の感想と現在の仕事内容、成長した点や悩んでいる事、そして今後の目標について発表しました。

発表では、初めての出張を経験した話や電話対応に少しずつ慣れてきた話、社内の会議で意見を褒められた経験など、配属後の話を聞くことができました。

個人発表を終えた後は他の新入社員からの質問コーナーを設け、同期同士の交流の場としました。

近況を発表する様子
東京配属の同期とはWeb会議で会話

新入社員の声

新入社員に配属先での近況や今日の感想を聞きました。

  • 周りの先輩方に質問すると丁寧に教えてくださるので、わからないことがあるときは積極的に質問しています。
    お客様先でのシステムの説明はまだ緊張してしまいますが、先輩をお手本にたくさん経験を積み、わかりやすい説明ができるようになりたいです。
    お客様が業務中使用する記録用紙をレイアウトし、お客様から「使いやすくなった」と喜びの声を直接頂けたことは、とても嬉しい経験でした。
    (ヘルスケアソリューション部 リハビリシステムG)
  • 業務中の確認不足で、お客様にお渡しする資料にミスが発覚したことがありました。失敗することもありますが、反省し学びを得て、今後同じミスを繰り返さないようにしたいです。
    今日は同期が配属後どのような業務をしているか知ることができ、自分も頑張ろうと改めてモチベーションが上がりました。
    今は先輩方に教えて頂くことが多いですが、今後は自分の得意分野を見つけ、その分野のプロフェッショナルを目指したいです。
    (IBIスマート工場ソリューション部 事業部システムG)
インタビューを受けてくれた2人

まとめ

配属から3カ月が経ち、それぞれ試行錯誤しながら確実に社会人として成長していることが感じられたフォローミーティングでした。

3カ月後の第2回フォローミーティングも楽しみにしています!

(Reported By 企画管理部)

おすすめ記事

コラム一覧へ戻る