コラム

2021/12/15

第2回新人フォローミーティングを開催いたしました

タックでは、新入社員を対象に年に3回フォローミーティングを実施しています。

こんにちは! タック株式会社 人事の磯田です。 11月下旬に、新入社員フォローミーティングを行いました。新入社員の現在の仕事内容や困っていることなどを共有し話し合う、配属後のフォローの場です。

今回は、コミュニケーションワークと個人発表を行いました。


コミュニケーションワークは、『Good&New』のルールに沿って行いました。始めに最近の出来事・良かったことを一人ひとり発表し、後半は同期に対して質問をし合いました。質問をする場面では、仕事のことや趣味などについて積極的に質問し合い、お互いに意外な一面を知ることができたようで大いに盛り上がりました。

※『Good&New』...ボールを回していき、受け取った人が最近の「良かったこと(Good)」と「新しい発見(New)」を発表するゲーム。

写真:コミュニケーションワークの様子


そして個人発表では、最近の仕事内容やトレーナーとの関わり、また今後の目標などを発表しました。

一人ひとり、前回のフォローミーティング時よりも具体的に、また明確に自分の仕事や目標について話す姿に、それぞれの部署での成長を知ることが出来ました。

写真:個人発表の様子


≪新入社員の声≫

最近少しずつですが、自分の作業時間の見通しがつくようになってきました。これからも時間管理を意識して仕事に取り組んでいきたいです。
今日は他部署にいる同期の仕事内容を聞いて、改めて自分も頑張ろうと思いました。
(Y.Hさん/IBIGソリューション部システム製造G)

配属から半年が経ち、職場では周りの先輩方と良い関係が築けていると思います。先輩とは仕事の相談はもちろん、最近ではプライベートの話でも盛り上がります。
今日の個人発表では、仕事に関する悩みや課題を同期と共有できて良かったです。
(I.Mさん/ヘルスケアソリューション部健診システムG)

現在は業務に活かせるよう資格の勉強をしています。業務でスキルと経験を積むと同時に、自身のスキル向上のための勉強も続けていきたいです。
今日は、普段違う事業場で働く同期とも久しぶりに話ができて嬉しかったです。
(S.Tさん/事業企画部クラウドサービスG)

写真:インタビューをした新入社員3人


2カ月後の第3回が最後のフォローミーティングになりますが、さらに成長した皆さんのお話が聞けるのを楽しみにしています。

(Report By 企画管理部)

おすすめ記事

コラム一覧へ戻る