コラム

2022/11/8

「ながら運動」イベントを開催!

イビデングループ主催のもと、タックでは社員の健康への支援(健康経営の施策)を目的に毎年イベントを開催しています。
2021年、2022年はコロナ禍でも気軽に参加できるオンラインでの運動イベントを開催しました。

自宅からの参加はもちろん、本社、ITP事業場においてサテライト会場を設け、社員に気軽に参加してもらうことができました。

ながら運動とは・・・

仕事や家事、通勤時など、いつでもどこでも日常生活で行える運動です。


運動はしたいけれど、長続きしない――それは、なぜか。

「早起きするのがつらいから」「時間がないから」「ジムが遠いから」

そういうふうに、運動のために何か特別なことをしなくちゃと

身がまえることが、長続きしない最大の原因かもしれない。

何もしなくても、実は日常生活の中に、たくさん“運動”がかくれているのではないか?

そんな逆転の発想から生まれたのが、「ながら運動100」です。

特別な道具も、スポーツジムも、運動のために時間をさくことも不要。

ちょっと意識を変えるだけで、日常生活がそのまま運動になる。

いつでも、どこでも、その場で運動。これなら誰でもできる。

それが「ながら運動」の極意です。

引用:ながら運動 | ミズノ認定 | 運動100推進委員会ミズノ(2022.11.07)

開催概要

イビデン本社へ人気お笑い芸人を講師に招き「ながら運動」イベントが開催されました。
また、Web会議ツールでイビデングループの各事業場をつなぎ、Web上で「ながら運動」のレクチャーを受けました。

タックのサテライト会場では、イビデン本社会場の様子をスクリーンに映し出し、
講師のレクチャーを見ながら実際に体を動かし「ながら運動」を体感してもらいました。

イベントの後半では講師出題のクイズやミニゲームがあり、イビデングループ全体で大変盛り上がりました。

講師に合わせ「ながら運動」する様子

参加者の声

  • 仕事中にも意識するだけで簡単に行えるストレッチや筋トレがあったので、気が付いたときにやってみようと思います。
  • 講師の芸人とオンラインで会話できて面白かったです。

2021年度開催のイベント参加者へ実施した満足度調査では93%の方が満足と回答いただけています。

今後も社員の皆様に健康について考える機会や、気軽に参加できるイベントを企画してまいります。

(Report By 健康経営推進室)

おすすめ記事

コラム一覧へ戻る