コラム

2022/03/14

第3回新人フォローミーティングを開催いたしました

タックでは、新入社員を対象に年に3回フォローミーティングを実施しています。

こんにちは! タック株式会社 人事の磯田です。 2月下旬に、新入社員フォローミーティングを行いました。新入社員の現在の仕事内容や成長した点、課題・目標などを共有し話し合う、配属後のフォローの場です。
コロナ禍ではありますが、手指の消毒など感染対策を行ったうえで実施しました。

今回は前回のフォローミーティングと同様、コミュニケーションワークと個人発表を行いました。

コミュニケーションワーク

今回も、コミュニケーションワークは『Good&New』のルールをアレンジして行いました。

新しい趣味を見つけた話、家電を購入した話など様々な話題で盛り上がりました。


※『Good&New』...ボールを回していき、受け取った人が最近の「良かったこと(Good)」と「新しい発見(New)」を発表するゲーム。

写真:コミュニケーションワークの様子

個人発表

今回が新人フォローミーティング最終回となる個人発表では、入社からこれまでを振り返り、成長した点・失敗した点やそこから得たこと、今後の目標について発表しました。

毎年3回目のフォローミーティングでは、5月の2年目成果報告会に向けた練習もかねて、一人ひとり資料にまとめ発表しています。

写真:個人発表の様子

新入社員の声

将来の目指す姿に向けて、2年目ではスキルアップだけでなく、自ら提案していくことを意識して仕事に取り組んでいきたいです。
今日は、同期の成長点・失敗点を聞き、気づけていなかった自分の至らない点を認識できるいい機会となりました。
(ネットワークソリューション部 設計・開発G K.Y)

この1年で業務面やプログラミングなど技術面の知識が増え、少しずつですが自分のやりたいことを実現できるようになってきました。
今回のフォローミーティングは、今までのミーティングより同期の成長を感じました。同期の話を聞けてよかったです。
(IBIグループソリューション部 システム製造G K.S)

入社時と比べてできることが増え、自信もついてきました。2年目は後輩ができるので、先輩として胸を張れるように頑張ります。
発表資料を準備するなかで、一年間の成長や反省点を振り返ることができました。今後の成長につなげていきます。
(ヘルスケアソリューション部 健診システムG K.K)

写真:インタビューをした新入社員3人

まとめ

新入社員の皆さんは最後のフォローミーティングとなりましたが、前回のフォローミーティング時よりも更に自身の成長を実感している様子でした。

また、この1年で環境や業務にも慣れ、やりがいを持って業務に取り組んでいる様子も発表からうかがうことができました。

2年目からも皆さんの活躍に期待しています!


※部署名・役職は2022年2月末時点のものです。

(Report By 企画管理部)

おすすめ記事

コラム一覧へ戻る