コラム

2022/06/13

新入社員研修を実施いたしました

こんにちは!タックの磯田です。

タックでは、新入社員を対象に入社後約2ヵ月間にわたり研修を実施しています。

前半は専門講師を招いてビジネスマナーの研修を行い、後半はITの基礎知識やプログラミングを学ぶ技術研修を行います。

今回は研修の様子を一部お届けします。

ビジネスマナー研修

ビジネスマナー研修では、グループワークを通して上司への報告・連絡・相談や、チームでの仕事の進め方、時間管理やプレゼンテーションなど、社会人として必要となる基礎を学びました。

写真:グループ内で意見を交換

また、名刺交換や電話対応の研修では、実際の場面を想定して実践的なビジネスマナーを習得しました。

名刺交換では最初は慣れない様子でしたが、練習を重ねるうちに少しずつ表情にも余裕が生まれ、自信がついた様子でした。

写真:名刺交換に挑戦

技術研修

技術研修では、テキストを用いた講義でITの基礎から学び、最終的には一人ひとりプログラミングの演習問題に取り組みます。

学生時代にITを勉強していた人やIT未経験の人、様々なメンバーでチームを組み、設計・開発・納品を通してプロジェクトの進め方を学びました。

わからないことは新入社員同士でお互いに教え合ったり、講師の先生に質問するなど懸命に取り組む姿勢が見られました。

写真:演習問題に取り組む様子

研修の最後には、研修を通して成長したことや今後の決意など、一人ひとり研修の成果を発表しました。

発表の中には「難しかったけど、達成感を得られた」「配属後も研修で得られた知識を忘れずに成長していきたい」といった感想がありました。

発表に対して、新入社員のトレーナーである上司からはアドバイスや激励の言葉があり、新入社員は真剣な眼差しでコメントを聞いていました。

写真:成果発表の様子

研修の感想

  • ビジネスマナー研修では、学生気分が抜け、社会人としての気持ちの切り替えができたと感じています。
    仮配属の部署ではトレーナーの上司や先輩社員が気さくに話しかけてくださり、温かい雰囲気を感じています。(S.Mさん)
  • 開発は未経験で、技術研修ではわからないことばかりでしたが、同期のサポートもあり理解しながら演習問題に取り組むことができました。配属後は、先輩社員から一つでも多くの事を吸収して、少しずつ頑張りたいです。(K.Hさん)

おわりに

新入社員の皆さんは約2ヵ月間の研修を通して、研修開始時から大きく成長した様子でした。

これまでに学んだことをしっかりと身につけ、配属先ではさらに多くの事を吸収し活躍していってください!

(Reported by 企画管理部)

おすすめ記事

コラム一覧へ戻る